お知らせ・物産展のご案内

メール誤送信によるメールアドレスの流出についてのお詫び(追記)

8月15日(日)17時頃に弊社から送信したメールにて、弊社社員の誤操作により同時に送信した他のお客様のメールアドレスが閲覧可能となる事態が発生いたしました。
お客様、関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げす。

経緯

①オンラインショップからご注文いただいたお客様へメール送信を行う際、弊社社員が宛先の設定を誤り、BCC送信で送るべきところを通常送信(TO)してしまいました。
誤送信は上記メールを受信されたお客様からのご指摘で発覚いたしました。

②その後、該当のお客様にBCC送信にて今回の事案についてご連絡いたしましたところ、そのご連絡でも他のお客様のメールアドレスが閲覧可能であるとご指摘いただきました。
この点について弊社のメールサーバーを管理している業者に確認を取っていたためお時間を要しましたが、こちらについては問題ございませんでした。
状況の確認等にお時間がかかりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

お客様への対応

誤送信が原因でメールアドレスが閲覧可能となってしまったお客様への対応として、当該メールの送信先の方々にお詫びをするとともに当該メールの削除をお願いするメールを送信させていただきました。
BCCで送信したメールでも閲覧可能とご指摘をいただいてからは、お客様へのメール送信を控えHP上にお知らせを掲載してご案内しておりました。

含まれていた個人情報

オンラインショップでご注文の際にご利用いただいたメールアドレス(100件)

今後の対応

皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申しあげます。
再びこのような事態を発生させることがないよう、より一層の管理体制の強化に努める所存です。特に、自動で作動するシステムの構成につきましては、複数人で設定を目視確認するなど、再発防止を徹底して参ります。

株式会社 円甘味(まるあまみ)『小樽石蔵バウム』
2021年8月17日